ケラスターゼのヘアケア

ケラスターゼは、パリで生まれたヘアエステティックブランドです。

ケラスターゼが、長期間に渡ってヨーロッパの女性から圧倒的な信頼を得ている理由は、頭皮と毛髪のための本格的ヘアエステティック製品にあります。現在では「ヘアエステ」という考え方が確立していますが、ケラスターゼは1970年代からさまざまな髪タイプを細かく分類し、その髪にあったヘアケアに取り組んできました。日本にケラスターゼがきたのは1990年代で、「ロレアル」から発売され、「プロフェッショナル・ラグジュアリ・ブランド」というブランドコンセプトを持ち、ヘアケアに加えてリラクゼーションも同時に提供しています。発売当初のケラスターゼは、世界中の厳選されたサロンでのみの提供に限られていました。

最近では、通販を利用してケラスターゼを購入することも可能になり、比較的格安で手に入るようになりました。ケラスターゼという名前の由来は、毛髪を意味する「ケラチン」と、美しさを意味する「スターゼ」のふたつの言葉を組み合せだそうです。ケラスターゼの製品は、1970年代にダメージやドライ・オイリーなどの、髪の悩みタイプ別に細かく対応する分類を行い、1980年代になってからは、現在の髪のトラブルやダメージ・髪質や度合いに合わせたものとされました。スキンケアと同様にカウンセリングを通じて、個人のヘアに合った製品、そのタイプに分けた製品がケラスターゼのヘアケアです。

ケラスターゼのタイプ別製品ラインナップ ケラスターゼというブランドは、ロレアル社が開発したヘアサロン向けプロフェッショナル用のヘアケア製品です。1964年にフランスのパリで誕生したケラスターゼは、1970年代に入ると業務用としてさまざまな顧客のタイプに対応すべく細かく「タイプ別」に分類されて開発が進められました。ドライ、オイリー、ダメージなど、一人一人が持つヘアの個性を重視して、それぞれのタイプに対応できるラインナップがそろいました。日本では、まだ誰もケラスターゼを知らない1990年代に、ロレアル社によって厳選された本格的なヘアエステサロンでのみ扱かわれていました。その後、その品質の良さが口コミなどで広がり、今では一般的にケラスターゼの名前が知られるようになりました。ケラスターゼは、ヘアエステサロンでしか手に入らない高級品でしたが、最近では、通販で購入できるようになり、比較的安価で手に入るようになりました。ケラスターゼで注意してほしいことがあります。それは、ケラスターゼがいろいろなタイプの頭皮や毛髪に対応するために製品ラインナップをそろえていることです。自分に最適なシャンプーやトリートメントなどを選ぶためには、専門家によるヘアカウンセリングを受けるようにしてください。